『WALK』(浜松) [舞台]
本家の「大文字さん」に逢いに行って来ました。
つまり、『ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK』を観に、浜松へ行ってきました。
当たり前ですが、交通費が、東京に行くよりずっと安いです。
席は18列、やや上手寄りでしたが、ほぼ中央と変わりません。
内容は秘密・・・と言うより、覚えきれません。
ステージごと持って帰れたら良いのに。
やっぱり、年始早々持ち上がった「解散」の話について話してくれました。
その時、論語の
子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
訳 孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。
の「五十にして天命を知る。」を思い出しました。
昨年、あの二人はちょうど50歳。
私もいつか、そういう時が来るのかな???と感じました。
半分位立っていたためか、帰りに足が思っていたより動かない!
コンサートから無事に帰るために、体力作りでもしないとダメかしら?
後、久しぶりに(それ以外も有るけど)興奮して、よく眠れなかったよう。
つまり、『ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK』を観に、浜松へ行ってきました。
当たり前ですが、交通費が、東京に行くよりずっと安いです。
席は18列、やや上手寄りでしたが、ほぼ中央と変わりません。
内容は秘密・・・と言うより、覚えきれません。
ステージごと持って帰れたら良いのに。
やっぱり、年始早々持ち上がった「解散」の話について話してくれました。
その時、論語の
子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
訳 孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。
の「五十にして天命を知る。」を思い出しました。
昨年、あの二人はちょうど50歳。
私もいつか、そういう時が来るのかな???と感じました。
半分位立っていたためか、帰りに足が思っていたより動かない!
コンサートから無事に帰るために、体力作りでもしないとダメかしら?
後、久しぶりに(それ以外も有るけど)興奮して、よく眠れなかったよう。
『ジゼル』 [舞台]
ひえ~、せっかく書いた記事がどこかへ行ってしまったので、書き直し
昨日は、Kバレエカンパニーの『ジゼル』を見てきました。
この時期にしては、マスク着用率高し。
私は、鼻とのどの保護のためなんだけど・・・。
やっぱり、心配なんですね。
タイトルロール(つまり、タイトル役)の方が、怪我で、代役でしたが、
雰囲気が似たようなタイプだし、好きな方なので、良かったです。
え~っと、話の内容としては、
まだ、貴族社会のころの話です。
貴族の男性(熊ちゃん)が、村人に変装して、そこの村娘ジゼルと恋におちます。
もう一人、彼女を慕っていた男性が、熊ちゃんの行動が怪しいので、
観察していたら、貴族と分かり、暴露してしまいました。
それを知ったジゼルは、狂って死んでしまいました。
未婚の女性は、死ぬと、精霊(?)となり、夜に墓場へ現われては、
そこに来た男性を、命を落とすまで踊り続けさせるのです。
当然、ジゼルに恋をしていた二人もやってきました。
先に来た村男は、当然のごとく、命を落としてしまいました。
熊ちゃんも来たのですが、精霊となったジゼルが未熟なせいなのか、愛する人を守るためか、
踊るのですが、「殺さないで」と、他の精霊に懇願するのです。
明け方になり、「もうここには来ないように」とジゼルが去って、終わります。
流石は熊ちゃん、かっこいいっす。
貴族役と、村人役では、全く違うものがあります。
ジゼル役も、清楚で、かわいい。
あ、ついでに、村男役もかっこいいんだぁ・・・。
群舞も、とてもきれいです。
もちろん、衣装も、背景も、素晴らしい。
席がもうちょっと前なら、表情もはっきり見えたのですが、
ま、舞台全体を見渡せる、真ん中くらいだから、良しとするか。
来月も楽しみだぁ~。
・・・と帰ったら、どうも体が重い(体重ではなく)。
気温の変化・・・・・・鼻炎の悪化
雨が降りそう・・・・・頭痛がしてきた
人ごみに入った・・・人ごみに酔った と、まぁ、トリプルパンチ。
19時ごろ帰って、20時には布団の中へ。
さすがに、すぐには眠れなかったけど、21時前には記憶を失っていたようだ。
・・・というと、いつものごとく、3時間半後の0時半に目が覚めた。
眠れなくてもいいから、とりあえず、5時半まで転がっていました。
起きても、体が重い。
食欲は普通だから、重症ではないけど、起きていられない。
安静にして、一日が終わってしまった感じ。やっぱ、歳かなぁ・・・。
これではいけない、舞台を見続けるために、運動しないとダメかしら???
昨日は、Kバレエカンパニーの『ジゼル』を見てきました。
この時期にしては、マスク着用率高し。
私は、鼻とのどの保護のためなんだけど・・・。
やっぱり、心配なんですね。
タイトルロール(つまり、タイトル役)の方が、怪我で、代役でしたが、
雰囲気が似たようなタイプだし、好きな方なので、良かったです。
え~っと、話の内容としては、
まだ、貴族社会のころの話です。
貴族の男性(熊ちゃん)が、村人に変装して、そこの村娘ジゼルと恋におちます。
もう一人、彼女を慕っていた男性が、熊ちゃんの行動が怪しいので、
観察していたら、貴族と分かり、暴露してしまいました。
それを知ったジゼルは、狂って死んでしまいました。
未婚の女性は、死ぬと、精霊(?)となり、夜に墓場へ現われては、
そこに来た男性を、命を落とすまで踊り続けさせるのです。
当然、ジゼルに恋をしていた二人もやってきました。
先に来た村男は、当然のごとく、命を落としてしまいました。
熊ちゃんも来たのですが、精霊となったジゼルが未熟なせいなのか、愛する人を守るためか、
踊るのですが、「殺さないで」と、他の精霊に懇願するのです。
明け方になり、「もうここには来ないように」とジゼルが去って、終わります。
流石は熊ちゃん、かっこいいっす。
貴族役と、村人役では、全く違うものがあります。
ジゼル役も、清楚で、かわいい。
あ、ついでに、村男役もかっこいいんだぁ・・・。
群舞も、とてもきれいです。
もちろん、衣装も、背景も、素晴らしい。
席がもうちょっと前なら、表情もはっきり見えたのですが、
ま、舞台全体を見渡せる、真ん中くらいだから、良しとするか。
来月も楽しみだぁ~。
・・・と帰ったら、どうも体が重い(体重ではなく)。
気温の変化・・・・・・鼻炎の悪化
雨が降りそう・・・・・頭痛がしてきた
人ごみに入った・・・人ごみに酔った と、まぁ、トリプルパンチ。
19時ごろ帰って、20時には布団の中へ。
さすがに、すぐには眠れなかったけど、21時前には記憶を失っていたようだ。
・・・というと、いつものごとく、3時間半後の0時半に目が覚めた。
眠れなくてもいいから、とりあえず、5時半まで転がっていました。
起きても、体が重い。
食欲は普通だから、重症ではないけど、起きていられない。
安静にして、一日が終わってしまった感じ。やっぱ、歳かなぁ・・・。
これではいけない、舞台を見続けるために、運動しないとダメかしら???
「Esprit」―ローラン・プティの世界― [舞台]
昨日の話。
バレエダンサーの草刈民代さんの引退公演を観に行って来ました。
本当は、すごく心配でした。
どうも、ローラン・プティさん振付の作品は、
理解するのに難しいと感じていたからです。
それに、今回の演目は、「美味しい所取り」ということで、
作品が解らないと余計に難しい気がして・・・。
確かに、フランス流の笑いは、ちょっと難しかった。
でも、「コッペリア」と「ダンシング・チャップリン」は面白かった。
主役が出ていない作品で満足して良いのか?
あと、コモモのスカウトのことですが、
何匹かスカウトできそうです。
もうちょっとしたら、お披露目しますね。
バレエダンサーの草刈民代さんの引退公演を観に行って来ました。
本当は、すごく心配でした。
どうも、ローラン・プティさん振付の作品は、
理解するのに難しいと感じていたからです。
それに、今回の演目は、「美味しい所取り」ということで、
作品が解らないと余計に難しい気がして・・・。
確かに、フランス流の笑いは、ちょっと難しかった。
でも、「コッペリア」と「ダンシング・チャップリン」は面白かった。
主役が出ていない作品で満足して良いのか?
あと、コモモのスカウトのことですが、
何匹かスカウトできそうです。
もうちょっとしたら、お披露目しますね。
N響演奏会 [舞台]
今日は、「NHK交響楽団演奏会」に行って来ました。
プログラムは、
1曲目 モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
2曲目 モーツァルト クラリネット協奏曲イ長調 K.622
休憩
3曲目 リムスキー・コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」作品35
アンコール ブラームス ハンガリー舞曲第1番 ト短調
1曲目以外は、よく知らない曲でした。
で、2曲目の途中は、記憶がありません、あはは。
でも、気持ちが良かったからで、退屈ということではありません。
休憩が終わって、3曲目。
やっぱり、好奇心がムズムズ。
演奏者を観察。
私が出来そうな楽器は、トライアングルと、シンバルみたい。
心がゆったりして、しばらくは、気分よく過ごせそうです。
プログラムは、
1曲目 モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
2曲目 モーツァルト クラリネット協奏曲イ長調 K.622
休憩
3曲目 リムスキー・コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」作品35
アンコール ブラームス ハンガリー舞曲第1番 ト短調
1曲目以外は、よく知らない曲でした。
で、2曲目の途中は、記憶がありません、あはは。
でも、気持ちが良かったからで、退屈ということではありません。
休憩が終わって、3曲目。
やっぱり、好奇心がムズムズ。
演奏者を観察。
私が出来そうな楽器は、トライアングルと、シンバルみたい。
心がゆったりして、しばらくは、気分よく過ごせそうです。
『放蕩息子』と『ピーターラビットと仲間たち』 [舞台]
昨日は、Kバレエを観に行ってきました。
『放蕩息子』と『ピーターラビットと仲間たち』という題材です。
いつものように、スタバでコーヒーを買ったら、
「よろしければ、こちらをどうぞ」と、店員さんが、ブロッサムカードを渡してくれました。
なんだか、ラッキー。
ちょっと早めに現地について、お買い物。
会社用の菓子と、自分用の果実酢。
入場してからは、パンフレットと、限定のピーターラビットのぬいぐるみを購入。
前回の公演時に、ぬいぐるみが売っていて、やっぱりほしくなったからです。
『放蕩息子』は、さすが、熊ちゃん。
人目を引きつけるものがあります。
ソロで踊るのはもちろん、群舞でも、何かが違うんですよね。
もうひとつ、『ピーターラビットと仲間たち』は、見るまでは、心配でした。
ところが、とってもファンタジー。
着ぐるみも、よく出来ているし、何より、仕草が、リアルです。
絵本の中から飛び出してきたようで、ほのぼの、温かい気持ちになれました。
でも、あの着ぐるみで、動くのって大変でしょうね。
また、内容を変えて観てみたいです。
それまで、ちょっと落ち込んでいたのですが、この時間を過ごして、
楽になりました。
『放蕩息子』と『ピーターラビットと仲間たち』という題材です。
いつものように、スタバでコーヒーを買ったら、
「よろしければ、こちらをどうぞ」と、店員さんが、ブロッサムカードを渡してくれました。
なんだか、ラッキー。
ちょっと早めに現地について、お買い物。
会社用の菓子と、自分用の果実酢。
入場してからは、パンフレットと、限定のピーターラビットのぬいぐるみを購入。
前回の公演時に、ぬいぐるみが売っていて、やっぱりほしくなったからです。
『放蕩息子』は、さすが、熊ちゃん。
人目を引きつけるものがあります。
ソロで踊るのはもちろん、群舞でも、何かが違うんですよね。
もうひとつ、『ピーターラビットと仲間たち』は、見るまでは、心配でした。
ところが、とってもファンタジー。
着ぐるみも、よく出来ているし、何より、仕草が、リアルです。
絵本の中から飛び出してきたようで、ほのぼの、温かい気持ちになれました。
でも、あの着ぐるみで、動くのって大変でしょうね。
また、内容を変えて観てみたいです。
それまで、ちょっと落ち込んでいたのですが、この時間を過ごして、
楽になりました。
『パイパー』 [舞台]
渋谷のシアターコクーンでNODA MAPの『パイパー』を観てきました。
新幹線を利用するときは、大体このパターン。
早めに家を出て、駅ビルのスタバで一服。
向かいの雑貨屋を覗いてから改札を通り、
構内のスタバでコーヒーを買い、新幹線に乗り込みます。
ゆったりとした気分に浸りながら目的地へ。
今日は、福岡山口県地方の雪害で遅れとのこと。
こちらは良い天気、のんびり陽なたぼっこして待ちました。
五分の遅れで出発。定時に品川到着。
買い物を少々、ここで乗り換えて渋谷へ到着。
渋谷は相変わらず田舎者には解りにくい。
途中、ロクシタンと、スワロフスキーの店に寄りました。
美しいものに触れると、自分まで綺麗になった気がします。
劇場入り口で、初めて気が付いたことが。
『ハイパー』ではなく『パイパー』でした。
丸を落としておりました。
野田作品は、観た後に悶々としたものを抱えてしまい、すっきりとはしません。
舞台の設定は現代でなくても、現代に何かを問い掛けてきます。
それから主役の二人(松たか子・宮沢りえ)、格好良かったです。
今日のお買物。柚子茶と生姜茶、生八橋の皮(抹茶味)。
東京とまったく関係ない物ばかり。
さて、明日は急遽仕事になったので、早く寝よっと。
新幹線を利用するときは、大体このパターン。
早めに家を出て、駅ビルのスタバで一服。
向かいの雑貨屋を覗いてから改札を通り、
構内のスタバでコーヒーを買い、新幹線に乗り込みます。
ゆったりとした気分に浸りながら目的地へ。
今日は、福岡山口県地方の雪害で遅れとのこと。
こちらは良い天気、のんびり陽なたぼっこして待ちました。
五分の遅れで出発。定時に品川到着。
買い物を少々、ここで乗り換えて渋谷へ到着。
渋谷は相変わらず田舎者には解りにくい。
途中、ロクシタンと、スワロフスキーの店に寄りました。
美しいものに触れると、自分まで綺麗になった気がします。
劇場入り口で、初めて気が付いたことが。
『ハイパー』ではなく『パイパー』でした。
丸を落としておりました。
野田作品は、観た後に悶々としたものを抱えてしまい、すっきりとはしません。
舞台の設定は現代でなくても、現代に何かを問い掛けてきます。
それから主役の二人(松たか子・宮沢りえ)、格好良かったです。
今日のお買物。柚子茶と生姜茶、生八橋の皮(抹茶味)。
東京とまったく関係ない物ばかり。
さて、明日は急遽仕事になったので、早く寝よっと。
『午後の汀』 [舞台]
昨夜の話。
古澤巌(ヴァイオリン)と、東儀秀樹(雅楽)のコンサート、『午後の汀』。
席は、最前列、右から3番目。
おかげで、また、下手裏が覗けました。
第一部。
二人とも、黒のシャツとパンツ姿。
話を聞いていると、二人の性格が判ってきた。
古澤氏は、お茶目な方。
東儀氏は、雅な空気のお方。(去年、孝明天皇役をやった方ですから。)
それから、東儀氏の先祖は、徳川慶喜が静岡で隠居するときに
一緒に静岡に連れてこられて、会場の近くに家があるとか。
第二部。
狩衣姿の東儀氏、客席から笙を演奏しながら登場。
壇上に上がって、しばらくしたころ、古澤氏、しずしず下手より登場。
ここで笑いが。
古澤氏と狩衣とヴァイオリン。
東儀氏は、「衣装」という感じなのに・・・。
ご本人も、「コスプレ」と称していたが・・・。
その後、古澤氏が退場。
東儀氏のソロ演奏でミラーボール。
ここまでくると、不思議なことに違和感がない。
最後に、白いシャツと、黒のパンツのお二人がそろって再演奏。
アンコールも2曲。
以前、千住真理子さんのコンサートで、
「ヴァイオリンは、羊の腸と、馬の尻尾をこすって音を出す、原始的な楽器」とおっしゃっていた。
確かに、ヴァイオリンと雅楽、違和感なし。
不思議な音色、不思議な空間、気持ち良かったぁ。
P.S. 今日、会社で話をしたら、「東儀秀樹」を「東条英機」と間違えてくれた人がいた。
古澤巌(ヴァイオリン)と、東儀秀樹(雅楽)のコンサート、『午後の汀』。
席は、最前列、右から3番目。
おかげで、また、下手裏が覗けました。
第一部。
二人とも、黒のシャツとパンツ姿。
話を聞いていると、二人の性格が判ってきた。
古澤氏は、お茶目な方。
東儀氏は、雅な空気のお方。(去年、孝明天皇役をやった方ですから。)
それから、東儀氏の先祖は、徳川慶喜が静岡で隠居するときに
一緒に静岡に連れてこられて、会場の近くに家があるとか。
第二部。
狩衣姿の東儀氏、客席から笙を演奏しながら登場。
壇上に上がって、しばらくしたころ、古澤氏、しずしず下手より登場。
ここで笑いが。
古澤氏と狩衣とヴァイオリン。
東儀氏は、「衣装」という感じなのに・・・。
ご本人も、「コスプレ」と称していたが・・・。
その後、古澤氏が退場。
東儀氏のソロ演奏でミラーボール。
ここまでくると、不思議なことに違和感がない。
最後に、白いシャツと、黒のパンツのお二人がそろって再演奏。
アンコールも2曲。
以前、千住真理子さんのコンサートで、
「ヴァイオリンは、羊の腸と、馬の尻尾をこすって音を出す、原始的な楽器」とおっしゃっていた。
確かに、ヴァイオリンと雅楽、違和感なし。
不思議な音色、不思議な空間、気持ち良かったぁ。
P.S. 今日、会社で話をしたら、「東儀秀樹」を「東条英機」と間違えてくれた人がいた。
やっぱり変ですよね。 [舞台]
今日は、東京で、Kバレエカンパニーの「くるみ割り人形」を見てきました。
相変わらず、電車の乗り換えは苦労します。
さて、「くるみ割り人形」ですが、何回か見てきた演目です。
ストーリーも解っています。
席は、最前列の下手側。
上手側の舞台裏がちょっと見える場所でした。
ここで、私の好奇心がムズムズ。
見えることを良いことに、裏方の動きを見ていました。
雪吹雪を降らせる機械を動かしていたりとかね。
また、最前列を良いことに、出演者の衣装の細かいところを見ていました。
ネックレスは服にくっついているんだとかね。
もう、ストーリーなんか、お構いなし。
カーテンコールでは、ほぼ目の前で見られますから、化粧などをじっくり拝見。
ほんとに、舞台化粧ですから、近くで見ると「濃い」です。
こんな鑑賞方法で良かったんでしょうか?
でも、勉強になりました。
相変わらず、電車の乗り換えは苦労します。
さて、「くるみ割り人形」ですが、何回か見てきた演目です。
ストーリーも解っています。
席は、最前列の下手側。
上手側の舞台裏がちょっと見える場所でした。
ここで、私の好奇心がムズムズ。
見えることを良いことに、裏方の動きを見ていました。
雪吹雪を降らせる機械を動かしていたりとかね。
また、最前列を良いことに、出演者の衣装の細かいところを見ていました。
ネックレスは服にくっついているんだとかね。
もう、ストーリーなんか、お構いなし。
カーテンコールでは、ほぼ目の前で見られますから、化粧などをじっくり拝見。
ほんとに、舞台化粧ですから、近くで見ると「濃い」です。
こんな鑑賞方法で良かったんでしょうか?
でも、勉強になりました。