SSブログ

『ジゼル』 [舞台]

ひえ~、せっかく書いた記事がどこかへ行ってしまったので、書き直し[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は、Kバレエカンパニーの『ジゼル』を見てきました。
この時期にしては、マスク着用率高し。
私は、鼻とのどの保護のためなんだけど・・・。
やっぱり、心配なんですね。

タイトルロール(つまり、タイトル役)の方が、怪我で、代役でしたが、
雰囲気が似たようなタイプだし、好きな方なので、良かったです。

え~っと、話の内容としては、
まだ、貴族社会のころの話です。
貴族の男性(熊ちゃん)が、村人に変装して、そこの村娘ジゼルと恋におちます。
もう一人、彼女を慕っていた男性が、熊ちゃんの行動が怪しいので、
観察していたら、貴族と分かり、暴露してしまいました。
それを知ったジゼルは、狂って死んでしまいました。

未婚の女性は、死ぬと、精霊(?)となり、夜に墓場へ現われては、
そこに来た男性を、命を落とすまで踊り続けさせるのです。

当然、ジゼルに恋をしていた二人もやってきました。
先に来た村男は、当然のごとく、命を落としてしまいました。

熊ちゃんも来たのですが、精霊となったジゼルが未熟なせいなのか、愛する人を守るためか、
踊るのですが、「殺さないで」と、他の精霊に懇願するのです。

明け方になり、「もうここには来ないように」とジゼルが去って、終わります。

流石は熊ちゃん、かっこいいっす。
貴族役と、村人役では、全く違うものがあります。
ジゼル役も、清楚で、かわいい。
あ、ついでに、村男役もかっこいいんだぁ・・・。

群舞も、とてもきれいです。
もちろん、衣装も、背景も、素晴らしい。

席がもうちょっと前なら、表情もはっきり見えたのですが、
ま、舞台全体を見渡せる、真ん中くらいだから、良しとするか。
来月も楽しみだぁ~。

・・・と帰ったら、どうも体が重い(体重ではなく)。
気温の変化・・・・・・鼻炎の悪化
雨が降りそう・・・・・頭痛がしてきた
人ごみに入った・・・人ごみに酔った     と、まぁ、トリプルパンチ。
19時ごろ帰って、20時には布団の中へ。
さすがに、すぐには眠れなかったけど、21時前には記憶を失っていたようだ。
・・・というと、いつものごとく、3時間半後の0時半に目が覚めた。
眠れなくてもいいから、とりあえず、5時半まで転がっていました。

起きても、体が重い。
食欲は普通だから、重症ではないけど、起きていられない。
安静にして、一日が終わってしまった感じ。やっぱ、歳かなぁ・・・。
これではいけない、舞台を見続けるために、運動しないとダメかしら???
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

montblanc

書き直しの記事読ませていただきました。
金の宝物つきですね♪
「スバル」という漫画にもジゼルがちょこっとでてきたような?
やっぱり生の舞台は素晴らしいんでしょうね。。。
by montblanc (2009-05-19 05:33) 

aska

>montblancさん、nice、コメントありがとうございます。
 名前を何と呼んだらいいのかわかりませんが・・・。
 やっぱり、「生」はいいですよ。
 「スバル」って、確かバレエの漫画ですよね。
 初めての人は、古典的な「白鳥の湖」とか、
 「くるみ割り人形」とか、お勧めですけど、
 チケット代が、はっきりいってお勧めできません。
by aska (2009-05-19 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日に続きメタボ3部作? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。