SSブログ

『午後の汀』 [舞台]

昨夜の話。
古澤巌(ヴァイオリン)と、東儀秀樹(雅楽)のコンサート、『午後の汀』。
席は、最前列、右から3番目。
おかげで、また、下手裏が覗けました。

第一部。
二人とも、黒のシャツとパンツ姿。
話を聞いていると、二人の性格が判ってきた。
古澤氏は、お茶目な方。
東儀氏は、雅な空気のお方。(去年、孝明天皇役をやった方ですから。)
それから、東儀氏の先祖は、徳川慶喜が静岡で隠居するときに
一緒に静岡に連れてこられて、会場の近くに家があるとか。

第二部。
狩衣姿の東儀氏、客席から笙を演奏しながら登場。
壇上に上がって、しばらくしたころ、古澤氏、しずしず下手より登場。
ここで笑いが。

古澤氏と狩衣とヴァイオリン。

東儀氏は、「衣装」という感じなのに・・・。
ご本人も、「コスプレ」と称していたが・・・。

その後、古澤氏が退場。
東儀氏のソロ演奏でミラーボール。
ここまでくると、不思議なことに違和感がない。

最後に、白いシャツと、黒のパンツのお二人がそろって再演奏。
アンコールも2曲。

以前、千住真理子さんのコンサートで、
「ヴァイオリンは、羊の腸と、馬の尻尾をこすって音を出す、原始的な楽器」とおっしゃっていた。
確かに、ヴァイオリンと雅楽、違和感なし。

不思議な音色、不思議な空間、気持ち良かったぁ。

P.S.  今日、会社で話をしたら、「東儀秀樹」を「東条英機」と間違えてくれた人がいた。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

コリラックマ

askaさん、いつも最前列ですよね~♪いいなぁ~(*^_^*)あぁ~最前列でコンサート見てみたい~(>_<)
by コリラックマ (2009-01-23 03:03) 

aska

>コリラックマさん、nice、コメントありがとうございます。
 たまたま、最前列になったのが続いただけです。
 でも、前過ぎると、全体が見渡せなかったり、
 見上げることで、首が疲れることもあります。

>さくママさん、niceありがとうございます。
 また来て下さいね。

by aska (2009-01-23 19:45) 

やっぴー

ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございました。
素敵なコンサートだったんでしょうね。
雅楽の音色好きです。
ヴァイオリンと一緒だとどんな風なんでしょう?
聴いてみたいです。

by やっぴー (2009-01-24 22:19) 

aska

>やっぴーさん、nice、コメントありがとうございます。
 どんな風と言っていいのでしょうかね。
 柔らかいヴァイオリン、笙と、歯切れよい篳篥(ひちりき)が混じって、
 ゆったりとした気分を味わえました。

>帽子をかぶったクミさん、niceありがとうございます。
 また来て下さって嬉しいです。
by aska (2009-01-25 19:56) 

hisamiko

雅楽、生で一度聞いてみたいんです。
でもなかなか機会がなくて(^_^;)
うらやましいです。

by hisamiko (2009-03-07 11:02) 

aska

>hisamikoさん、nice、コメントありがとうございます。
 雅楽を生で聞いてみたくて、チケットを取りました。
 笙のほわ~んとした音色が、気持ち良かったです。
by aska (2009-03-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「コショウ」違い『パイパー』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。