SSブログ

バージョンアップ [つぶやき]

耳鼻科に行った。
私は、アレルギー性鼻炎で、年中お世話になっている。
最近は、花粉に反応して、1週間ほど前から、眼が痒かった。

診察時、先生に「眼が痒い」と言ったら、
「鼻もひどいね。」と言われた。

鼻洗浄、吸入後、再診察の時に、
「目薬2種類出すね。これくらいじゃないと効かなそうだから。」
「飲み薬も、2種類で、バージョンアップさせるから。」と言われた。
即座に、「ありがとうございます。」と返事をした。
だって、少しでも楽になりたいもん。
でも、こういうとき、バージョンアップって言うか!?

待合室は相変わらず混んでいて、今年「花粉症デビュー」した方もいるようだ。
その「花粉症デビュー」を果たした、中学生と母親の会話。
子「鼻洗浄するとき、鼻に水を入れるのかと思って、ビビった。」・・・可愛いなぁ。
親「そう?全然。
  だって、家でやると痛いけど、ここだと痛くないから良かったよ。」・・・流石、母は強い。
子「それって、水の速度が一定だからじゃないの?」・・・残念、不正解。

鼻洗浄の時の液体は、体液に近い生理食塩水を、体温に近い温度にしているから、
より刺激が少なく出来るのです。
たまに口に入るとしょっぱいもの。

面白いなぁと思いつつ、薬局に行った。
薬代も、バージョンアップでした(T_T)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

コリラックマ

花粉症大丈夫ですか?(^_^;)薬まで出るほどなんて大変ですね~(汗)鼻洗浄って、鼻に水入れるんじゃないんですか?←中学生レベル?(笑)
by コリラックマ (2009-02-22 02:56) 

aska

>コリラックマさん、nice、コメントありがとうございます。
 花粉より、ハウスダスト、ダニに、かなり反応するので、
 花粉症のみだったら、大したことないんですよ。
 それより、かなりのバージョンアップの結果、
 副作用として、薬が効いている日中、眠気で、あくび連発です。
 あと、鼻に普通の水を入れたら、痛くて大変ですよ。
 体液に近い液体だから、刺激が少なくて済むんです。
 ま、一番いいのは、鼻洗浄しなくても良いことなんですけど・・・。
by aska (2009-02-22 19:29) 

hisamiko

困ってる話題にnice押すのもなんですが(^^ゞ
わたしも去年の春から軽く花粉症なのです。
お医者に行くほどではないのですが、
日によって鼻とすごく痒くなったりします。
今年新たに、目のかゆみもあらわれ、
このままいくと、来年は鼻詰まりも起こしそうでへこみます。
by hisamiko (2009-03-07 11:10) 

aska

>hisamikoさん、nice、コメントありがとうございます。
 ここに書くということは、困っていても、笑ってもらおうと
 思っているからです。
 それから、バージョンアップの結果、副作用として、
 眠気と、のどの渇きがひどくて、
 昨日、パワーダウンをしてもらいました。
 あ~、でも、花粉症って、期間限定だから、羨ましいです。
 

by aska (2009-03-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。