SSブログ

HNの由来 [つぶやき]

まずは、自己紹介と言いましょうか、HNが「aska」の理由にしましょうか。

まぁ、分かりやすい理由としては、好きな人から拝借したから。
でも、これは、最近(?)のことで、三番目の理由かな?

私が子供のころ、女の子の名前は「〇〇子」とか、「〇〇美」が多かったのです。
そんな時、「あすか(別の漢字ですが)」という子がいて、羨ましかったのが二番目の理由です。

でも、一番の理由は、小学生の時に読んだ
井村和清さんの『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』 という本です。
この中に、筆者が娘さんに名前の由来を伝えている個所があります。
それで、「飛鳥って、素敵な名前だな」と、子供心にインプットされたのです。

ふと最近、新装版を見つけて、読みました。
こちらは、「まだ見ぬ子」のことも書いてあります。
どちらにしても、もともと涙もろいのに、決して人前では読めません。

まぁ、こんなところですね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

コリラックマ

HNにそんな由来があったのですね~♪ご自身のお名前かニックネームかと思ってました(^_^;)私のは単純すぎてダメですね~(笑)
by コリラックマ (2009-02-25 01:15) 

aska

>コリラックマさん、nice、コメントありがとうございます。
 自分の名前は、ありきたりなので、
 せめて、HNくらい、現実と離れたものでいこうかと・・・。
 でも、コリラックマさんも素敵なHNですよ。
 判りやすさも、時には必要なんですよ。
 最近の子供の名前を見ると、いつも感じます。
 年をとった時、どうなんだろうと。
 まぁ、周りも似たような感じだから、違和感が無いかも。
by aska (2009-02-25 18:59) 

hisamiko

わたしも「…子」のなまえなので、そうでない子の名前、
うらやましかったです。
HNではないのですが、うちのコモモの名前をつけるとき、
コモモ→小熊→小熊座→一番星→ポラリスとつけました。
ところが、それを知った友人たちから、
なぁーんだ、韓流ファンだったのねー!と言われて、目がテン。
なんでも大ヒットドラマでキーになる星の名だったようで…。
ハリウッドかぶれの私には、少しショックな出来事でした。
by hisamiko (2009-03-07 11:39) 

aska

>hisamikoさん、nice、コメントありがとうございます。
 それって、ヨン様主演の「ソナタ」ですよね。
 で、私の場合、ポスペのペットの名前は、
 基本的に、そのとき飼っているインコの名前ですね。
 でも、インコの名前は、和風にしているので、
 V3は、「桃子」です。
by aska (2009-03-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。