SSブログ

連休最終日は読書 [趣味]

溜めていた文庫本、3冊読みました。

『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』  茂木健一郎
 私自身、「アン」を読んだことが無いので、ハッキリとは言えませんが、
 単なる日本人好みの本では無く、文章には、人生論が書かれているという、
 「児童文学」の枠をはみ出た本のようです。

『イギリス式 お金をかけずに楽しく生きる』  井形慶子
 今の日本には、この本のすべてを実行するのは無理ですね。
 でも、少し物を片づけようかと思いました。

『白洲家の流儀』  白洲信哉
 祖父の「白洲次郎」をドラマで知って買った本です。
 祖母の「白洲正子」、母方の祖父「小林秀雄」も、名前を知っている程度です。
 「流儀」と書いてあっても、三人の生き方が書いてあり、
 庶民には想像つかない、一流の環境の中、
 三人の行動で学んだことが書いてあります。

思っていたより、得るものか無かったかも。
090817読書.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

hisamiko

私は赤毛のアンが大好きです。
でも、天啓の書というわけでもないので、
茂木さんはどんなふうにアンを書かれたのか、
ちょっと興味あります。
by hisamiko (2009-08-17 21:00) 

aska

>hisamikoさん、nice、コメントありがとうございます。
 私としては、「運命を受け入れることが、幸せ」と解釈しました。
 でも、やっぱり、「アン」シリーズ全巻を読まないと、
 なんとも言えませんね。
by aska (2009-08-18 22:22) 

コリラックマ

赤毛のアン、今アニマックスでやってるんですよぉ~(´∀`)なので暇なとき見てます♪はじめて見ましたが(笑)画像?も新しくて見やすいです( ´艸`)内容とかよくわかんないんですけどね(´-∀-`;)
by コリラックマ (2009-08-21 03:29) 

aska

>こりらっくまさん、nice、コメントありがとうございます。
 アニマックス???
 ダメだ、勉強不足です。
 
 また、本を買いました。
 こんどは、オマケ本とか、レッスン本とか、
 読み物というより、雑誌ばかりですけど・・・。
 こうやって、荷物がどんどん増えていきます。
 

by aska (2009-08-23 22:31) 

コリラックマ

アニマックスはスカパーのアニメだけのchです~♪
なんかアンの子供時代の物語やってますよ(´∀`)

私も荷物増えて困り気味です~(´-∀-`;)
オマケ本ってどんなだろ~?♪
by コリラックマ (2009-08-30 02:00) 

aska

>コリラックマさん
 「オマケ本」というより、「付録付き雑誌」と言った方が
 解りやすいですね。
 何となく買ってしまいました。
 「限定」に弱いんです。

by aska (2009-08-30 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。